面接を通過するためには?服装からマナーまで徹底解説!
2023.05.25更新
  • Facebook
  • Twitter
  • Google Plus
  • Line
お役立ち情報

服装からマナーまで徹底解説



就職や転職をする際に面接は避けて通れません。
面接で合否が決まるといってもいいくらい、第一印象は重要です。
面接が苦手という方も多いと思いますが、あまり緊張しすぎずリラックスできればこっちのもの。
面接が決まったらチェックしておきたいのが面接時の基本マナーや服装です。
何事も準備ができていれば余裕が生まれますよね。

第一印象であなたをしっかりアピールできるように
面接を通過するための服装からマナーまでを徹底解説します!

 

服装

面接に何を着て行けばいいのか迷う方は多いと思いますが、
私たちがいつもお伝えしているのは『派手ではないもので、清潔感のあるもの』。
スーツがあれば、やはりそれがベスト。
でも、借り物や何年も前のものでサイズが合っていなければ、好印象は与えられませんね。
職種によっても違ってきますが、
ケアマネージャーや生活相談員などは、『施設の顔』として第一印象は特に重要です。
その他の職種では、やはり清潔感がポイント。
人と接するお仕事なので、相手に不快感を持たれては話になりません。
派手な色や目立つ柄物は控え、アクセサリーや時計もシンプルなものをつけましょう。
できれば、靴は汚れが目立つのでお手入れしておきましょう。
心の余裕にもつながります。

マナー

面接時の基本マナーのポイントは、『時間厳守』『あいさつ』『笑顔』『服装』『姿勢』『話し方』です。
資格がなくても介護に対する興味があって、明るく元気な印象を与えれば、採用されやすいです。

時間厳守
約束の時間の5分前には到着するようにしましょう。
早すぎるのもマナー違反なので、その場合は約束の時間まで待ちましょう。
入る前にコートは脱いで、携帯電話の電源は切ってください。
遅刻は厳禁ですが、やむを得ない場合には、早めに必ず連絡をしてください。

あいさつ
元気で明るいあいさつは、誰でも気持ちがいいものです。
面接場所が施設であれば、スタッフや利用者の方に会うことも多いはず。
相手が誰かわからなくても、元気にあいさつしてくださいね。
あなたの印象もぐっと良くなります。

笑顔
人と接するお仕事ですし、笑顔は人を安心させます。
緊張してうまく笑えないかもしれませんが、笑顔を心がけてくださいね。
相手の目を見てニッコリ笑えたら、成功は近いですよ~♡

服装
派手ではないもので、清潔感のあるもの⇒<面接を通過するためには?
服装からマナーまで徹底解説!【①服装】>をチェックしてくださいね。

姿勢
背筋はピンと伸ばした方が見た目がキレイです。なんとなくやる気も感じられます。
手はひざの上にのせておきましょう。
髪の毛や顔を触ったり、貧乏ゆすりなど無意識でしてしまわないように気をつけましょう。

話し方
大事なのは、相手の話をきちんと聞くこと。
そして自分の言葉で、相手が聞き取りやすい声やスピードで話すように意識しましょう。
話すときや聞くときは、なるべく相手の顔を見ると、より伝わりやすいですね。


転職先のお仕事探しで悩んだら…
まずはお気軽にチラよりお問合せ頂くか
0120-117-860までお電話下さい!