介護施設の種類
2023.05.25更新
  • Facebook
  • Twitter
  • Google Plus
  • Line
お役立ち情報

介護の資格について


デイサービス

自宅で自立した生活を援助するための高齢者向け通所サービスです。
入浴や食事、レクリエーションなどのサービスを提供します。
また、人と関わりを持っていただくことも大きな目的の一つです。
夜間は対応をしていないので、働き手も日勤のみというのがメリットです!
現在募集中の京都・滋賀のデイサービスでのお仕事はコチラ!

特別養護老人ホーム

要介護の方が暮らす居住型の施設です。
自宅として生活をしていただくため、
介護やレクリエーションの提供もおこないます。
介護度の高い方もいるため、介護職としてのやりがいに事欠きません!
現在募集中の京都・滋賀の特養でのお仕事はコチラ!

介護老人保健施設

怪我や病気などで入院した後、リハビリを経て
在宅や施設の生活に復帰することを目的として作られた施設です。
医者・看護師・リハビリ職などのスタッフが関わりながらのサービスが特徴です。
様々な職種のプロが集うことから、色々な勉強ができます!
現在募集中の京都・滋賀の介護老人保健施設でのお仕事はコチラ!

有料老人ホーム

有料老人ホームには介護付き・住宅型・健康型の3タイプがあります。
安価で入所できる施設から高額な施設まで、ニーズに合わせた様々なタイプが存在します。
まだまだお元気な入居者が多く、介護者の負担が少なめである一面もあります。
給与面や待遇面が公的施設よりも充実しているところも少なくはないです!
現在募集中の京都・滋賀の有料老人ホームでのお仕事はコチラ!

サービス付き高齢者住宅

高齢者向け賃貸住宅の一種で、住宅の提供をメインとしています。
介護サービスは基本的に外部の訪問介護サービスを利用しています。
現在募集中の京都・滋賀のサ高住でのお仕事はコチラ!

グループホーム

認知症の方々の共同生活を援助することが目的の施設です。
5人~9人を1ユニットとして、料理などに参加してもらうことで
極力自立した生活を送れるように支援します。
現在募集中の京都・滋賀のグループホームでのお仕事はコチラ!

デイケア

デイサービスの内容に加え、リハビリ職の機能訓練が追加された施設です。
身体機能の維持・回復を目的としており、専任でOT・PTがいます。
また、医師が常駐しているのも特徴です★
現在募集中の京都・滋賀のデイケアでのお仕事はコチラ!

訪問介護支援事業所・居宅介護支援事業所

介護職員が自宅を訪問し、身体介護や生活援助のサービスを提供するサービスです。
高齢の方や障がいをお持ちの方の自宅での生活を支援します。
施設での介護よりも、もっと身近で親身なケアをすることができます。
また、登録ヘルパーや看護師など、働き方に融通がきくので人気もあります。
現在募集中の京都・滋賀の訪問・居宅介護事業所でのお仕事はコチラ!

ショートステイ

入所型の介護施設(特養・老健など)に短期間入所をし、
生活介護やレクリエーション・リハビリなどを受けることができるサービスです。
現在募集中の京都・滋賀のショートステイでのお仕事はコチラ!

小規模多機能型居宅サービス

「デイサービス」「ショートステイ」「訪問介護」の
3つのサービスを1つの事業所で担当することで
包括的に高齢者の方の在宅生活を支援するサービスです。
現在募集中の京都・滋賀の小規模多機能型居宅サービスでのお仕事はコチラ!



自分にあった働き方ができる施設もご相談下さい!
まずはお気軽にコチラよりお問合せ頂くか
0120-117-860までお電話下さい!